「ほっ」と。キャンペーン

ミニチュアダックス ジブ・ナナ・セナとの楽しいワンワンライフ


by jib-seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:サク( 12 )

かわいそうなさくちゃん

昨日はさくとせなの歯石とりの日でした。

セナは血液の凝固検査で異常がみつかり、歯石とりは見送ることとなりました。

そして、さくの歯は歯周病の他に歯頚部吸収病巣の疑いがあるといわれました。
何故なるのかは原因がはっきり解っていないトラブルのようです。

歯は2本の骨で支えられていますが、1本が溶けていたり歯が虫食いのようにすかすかだったりとレントゲンで見せてもらいました。

人間だったらとても痛くて物を食べられる状態ではないそうです。

結果昨日も12本の抜歯(かろうじて犬歯は残してもらえた)でしたが、来年は左上の犬歯は抜歯するようです。

なんか、とても痛々しくかわいそうなのですが 本犬は痛みから解放されてすっきりしているのか元気にしています。
悪さをしている歯根をそのままにしていると 少しずつ腎臓や心臓、肝臓など歯から感染するのでとても怖いのです。

これからのケアはデンタルバイオを飲むことと1日1回の歯磨き。今までと同じケアでよいそうです。
毎日 はみがき頑張ろうね。

f0164374_1321729.jpg

[PR]
by jib-seven | 2013-11-14 13:41 | サク | Comments(2)
今日10月5日はさくの9さいのおたんじょうび。
10月13日で4さいになるセナも一緒におたんじょうびをしちゃえ~って可愛そうな末っ子。

f0164374_1816249.jpg


今夜はごはんを少なめにしてケーキを食べようね♪

f0164374_1816820.jpg


明日は実家に帰ってお父さんに、9さいになったよ~って報告しないと。
きっと、お空でお父さんも喜んでいてくれているよ。

さく~9さいの1年も元気に過ごそうね♪

f0164374_18161459.jpg

[PR]
by jib-seven | 2013-10-05 18:24 | サク | Comments(2)

変な髪型

先日の土曜日は隣のお孫さんと友達のこども2人とその子の親戚の子が1人、合計4人のこどもがウチにお泊りしました。

日曜日は疲れ果てたわたしは外に1歩も出られず引きこもり。
保育士時代は毎日だったのに・・・今では1日でダウンです(笑)



昨日はどうしても前髪が切りたくて、お休みのみんみんのお家に押し掛けた。
お店を開けてくれて前髪すっきり。←お友達の特権です。

先日買ったサイザール麻のカゴバッグが気に入って、少し大きめのサイズのを購入。
レースのリボンで可愛らしくしてみました~。

f0164374_2111946.jpg


変な髪型はこの方。
実家に帰ると兄がベッカム←古いし。 といって角を作って帰ってくる。

美容院でも気を使ってこの部分を残していてくれているらしい(笑)何も頼んでいないんだけど。

お地蔵さんには内田裕也みたいー。って言われるし。私的にはやめてほしいのですが、よしとしますか。

f0164374_2111174.jpg

[PR]
by jib-seven | 2013-04-17 21:29 | サク | Comments(0)

歯肉炎

さくの歯磨きは1日も欠かさず 続いています。

先週から血がにじむようになったので病院に行ってきた。

やっぱり歯肉炎が進んでいるようです。
毎日歯磨きをしていても個人差で、なるこはどうしてもなってしまうようです。
これでも、歯磨きしているからこの程度ですんでいるのだと言われました。

抜歯をまぬがれる為にも夏前の歯石除去を進められました。

f0164374_13565978.jpg


大学生のお姉さんからジブがお土産で頂いたダッフィーをリュックにつけてみました~。

f0164374_13571197.jpg


おやつを入れてお散歩に行ってきまーす。

どこに行こうか相談中~♪←お天気いいけど月末なので忙しくてどこにも行けないのだよー。

f0164374_13572171.jpg

[PR]
by jib-seven | 2013-02-28 14:15 | サク | Comments(0)

さく 誕生日

さく 8さいの誕生日。

f0164374_20251050.jpg


1月に父さんを亡くし さみしくなってしまったけど、ジブ ナナ セナのなかに入ってさみしいなんていっていられないね。

逞しく成長しました。

f0164374_20251186.jpg


今日は仕事が忙しく夕方慌ててケーキを買いに行く。

来週はセナの誕生日だから合同でいいかな。なんて思ったワタシだけどやっぱりちゃんとお祝いしないとね。

f0164374_20251315.jpg


父さんの分までみんな元気に過ごそうね。

さく、お誕生日おめでとう。

f0164374_202514100.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-10-05 20:13 | サク | Comments(2)

さくぴょん

我が家に暮らすようになって7ヶ月。

最初は落ち着ける場所がなく ずっと使っていたバッグの中だけで寝ていた。

そのうち ベッドで寝るようになって今ではワタシのひっつき虫になっている。

美容院にも必ずバッグを持参して待ち時間はその中で休んでいた。

今日 美容院から さくがバッグなしでも落ち着いていられるようになったので来月からは必要ないですよと言われた。
すっごく嬉しい。


実家に帰るときもワタシの顔を見ながら ママは行かないのー?って顔しながら帰っていく。

もう、完全にうちの子。

さく ムラサキ似合いすぎー♪
可愛すぎー♪
f0164374_22172415.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-09-12 22:02 | サク | Comments(0)

5ミリカット

お暑うございます。

毎日ダラダラ汗をかいているのに痩せないワタシです。

汗かかなかったらもっと太る訳?って思うと怖くなります。

本日 さくとナナが美容院に行って、5ミリカットにしてきた。

すっきり ビロードのように気持ちいいー♪ふたりになって帰ってきました。
f0164374_2153743.jpg


明日はジブ&セナ組です。

歯磨きも終え あと寝るだけー♪のジブ
f0164374_2153888.jpg


タオルケット3枚占領してるセナ。
毎晩 お地蔵とワタシとセナでタオルケット争奪戦。
f0164374_2153834.jpg


ナナはお地蔵とまだリビングでTVをみている。

今夜はサッカー 確実に寝落ちします。
[PR]
by jib-seven | 2012-08-06 21:40 | サク | Comments(0)

高熱

アニョンハセヨー☆

高熱を出したのはあたしじゃあーりません。
さくちゃんの飼い主。
なので、今週の里帰りはなしです。

もうすぐ実家はお盆。横浜から叔母が泊りに来てくれるのでさくは1週間里帰りです。

f0164374_2101854.jpg


あたしは忙しかったわけでもなく ワンが具合が悪かったのでもなく

ただ・・・ドラマにはまっていただけなのです。←いつもの事だ。

主人公がガンになってしまい 限られた時間を懸命に生きて行く 今この瞬間を後悔せず生きる姿に涙・・ 涙・・でした。
やっと腫れた目も普通になった。

f0164374_210286.jpg


壁の塗り替えが終わった隣の隣の家の足場がはずされた音にワンワン吠えていたさくちゃんです。

しょーがないからさくとナナはお店へGO。


f0164374_2103526.jpg


今日はセナとナナの間にとめに入ったあたしが噛まれた。ナナも本気に噛んでいる。

さっき4匹で散歩に行ったら 散歩では平気だったが家に帰った途端にセナがナナに威嚇。

このままずっと一緒にフリーにすることができなくなってしまうのだろうか。

そろそろ新盆の支度をしないとね。

f0164374_2104173.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-07-09 21:26 | サク | Comments(0)

おとなしくしています。

さくの歯周病は骨を溶かすまでかなりひどい状態でした。
前歯を抜く覚悟はしていましたが、18本も抜歯したんです。

父はさくの歯の事はお正月に行った時に気になる。って言っていたんです。
もっと早く私が気にしてあげれば良かったんだけど・・・

今まで何回か手術を経験してきたけど涙をだしたことはなかった。

今回は父の病気も気付いてあげれなく、さくの事にも気付いてあげれなかった自分が情けなくゆか先生の前で涙してしまった。

ゆか先生はここからスタートでいいんだよ。って。今日からケアしてあげればいいんだから。と



さくはごはんも普通に食べれるしお外でも良く遊ぶが歯のケアになると拒否。
なんとかおだてて頑張っている。

さくのご飯をふやかしたりナナのをダイエット食にしたり薬やサプリメントやらで薬なしはセナだけ。
ナナもかなりのワガママっぷりをみせるのであたしは夜になるとへとへと。

ワンの部屋で寝かしつけるまであたしは本を読んでいる。

f0164374_20572727.jpg


このゲージナナが退院し入れ替わりさくが入院です。
さくが入院した日 ナナは頑固に退院を拒否。1日目はナナとさくで入っていました。

f0164374_2057397.jpg


セナも可愛そうなので時々抱っこしてあげています。
ちょっぴり愛情不足かな?ごめんね。

あたしが1番なんだから。って頑張って1番高いマッサジー機の上のお地蔵さんのお布団のそのまた上で寝ています。

f0164374_20574994.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-14 21:28 | サク | Comments(2)

サマーカット

さくは水浴びとお風呂がすき。

プール開きもしたところだし、サマーカットにしちゃいましょ♪
って事で…
f0164374_19223282.jpg

f0164374_19223458.jpg

f0164374_19223448.jpg

f0164374_19223650.jpg

丸刈りになって帰ってきて、ちょっとウケるんですけど。

うちに来て3ヶ月。
あたしのスパルタ教育←人間の食べ物を食べさせない事で、1キロ痩せた。

(あたしも自分に厳しくすればいいんだな。)

フタまわり小さくなって可愛いですけどっ。


昨日、みんみんからアサリを頂き
f0164374_19223628.jpg

今日、れいさんからアスパラを頂いたので
f0164374_19223741.jpg

塩麹を使ってパスタにしよう。

現在のネイルは
f0164374_19223864.jpg

GOLD~♪
今月は結婚式に行くからね、着物に合わせてみたよー(^-^)/
[PR]
by jib-seven | 2012-05-08 19:14 | サク | Comments(0)