ミニチュアダックス ジブ・ナナ・セナとの楽しいワンワンライフ


by jib-seven
カレンダー

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

めだか

めだかを飼いはじめたのは1年半前。

去年の春も卵を産んだが孵ることはなかった。

今年もお腹が大きくなったが、卵を産んだ感じがしなかった。
うちのスタッフのおばさんたち、みんなすらっと背が高く痩せている。
おばさんたち、メダカの事をただのデブあつかいしている。

デブ仲間のあたしとしては何としてでもメダカの名誉挽回してあげたかった。
腐っている草を排除していると卵があるではないかー。

卵を別の容器にわけてあげた。←ここまでは去年と一緒。
先日 本で違う生き物だったが温度が大切とかいてあったので日向にだしてザルで日よけした。
そしたら・・・メダカが孵ったぁ~。やったやったー。

ただのデブではなかったメダカ。よかったね~。

f0164374_13385143.jpg


枝豆は食べごろ~。
うーさーと同じ日に植えたんだけど、みんみんちも食べごろかしら。

f0164374_1339264.jpg


ミニトマトもおいしそう。
夕飯 ミニトマトと枝豆だけで済ませたらいいのにな。

あたしもただのデブから卒業しないとな。

f0164374_13391078.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-27 14:08 | 生活

酵素作り♪

今回もK&Yちゃんご指導のもと梅の酵素を作る。

酵素を作っている写真もなければ材料の写真さえもない。

材料だけは記録として残しておこう。
梅8キロその他の果物2キロ(メロン・桃・さくらんぼ・びわ・レモン・みかん・ブルーベリー・りんご・プラム・赤シソ)だと思う。

蓋を開けると魔の二人(ナナとセナ)が寄ってくるためこんなどーでもいい写真。

ハウルママ・・・今のところ無事です!!

f0164374_20554369.jpg



今夜はお地蔵さんリクエストの冷製パスタ。

じぃは旅行に出かけているしぃー。イェーイ。
亭主だけでなく じぃだって元気で留守がいい。←悪口はやめたはず。

f0164374_2055581.jpg


ナナちゃん 以外と強いことが皆にバレてしまったね。

f0164374_20562251.jpg


セナは朝の7時から庭で駆けずりまわってたからノックダウン。
それでもご飯はガッツリ食べた。

寝ていても男に見えるのは何でだ?

空港でみた可愛いセナはどこにいってしまったんだぁーーーー。

f0164374_20563266.jpg


うちのお地蔵さん、あたしの作る料理のNO1がたこキムチだという。
たこキムチって・・・・たこキムチって・・・・(泣)

CMでうちの母さん 湯豆腐サイコー♪って そんなレベルだしー。

忙しいわりには頑張って作っているのにムカつく。
しかもNO2がもやしとザーサイのサラダというから泣きたくなる。

お地蔵さんにはずっとしゃべらないでだまっていてもらいたい。

f0164374_20564354.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-26 21:25 | 手作り

酵素作りの準備

みずりんの旦那さんの実家の山に梅を頂きに行ってきた。

みずりんの旦那さんの実家の庭
f0164374_19334531.jpg

◯◯◯記念公園って可愛いお孫さんの名前をつけているらしい。
なんて素晴らしいんだろう。
ちょっと感激←我が家のじいに見習って頂きたい。

そして山へ
f0164374_19345571.jpg

f0164374_1936414.jpg

f0164374_1936590.jpg

普段は何も畑仕事は手伝わないみずりん←おピアノの先生なので手が大事。

そのみずりんが梅を棒で突っついてくれて下にひいた網に落ちた梅をあたしが拾う。

さすが同い年。連携プレーだね。

f0164374_1936696.jpg



只今、小山では…金太郎産湯の里 湯舟あじさい祭りが開催されています。

水田のまわりをあじさいがふちどる風景。
夕方になると竹筒とペットポトルを使ったローソクが点灯し幻想的な世界を演出しているそうです。
f0164374_1936782.jpg

f0164374_1936786.jpg

こちらでは、蛍も観られるそうです。
みずりん、お地蔵さんもホタルみたいそうなので忘れずに連絡してねー(^_−)−☆
[PR]
by jib-seven | 2012-06-25 19:15 | 手作り

KAMAKURA

やっぱりあたしは雨女じゃなくなったな。

今日はさえちゃんとかよちゃんと鎌倉へ。

あじさいが目的です。

雨も降らなくカンカン照りでもなく天気に恵まれた。

江ノ電はぎゅうぎゅう詰めの満車。

何処に行っても人 ひと ヒト・・・・。


混雑とたくさん歩いたので少し疲れた。
明日も明後日も予定があるので早くねよーっと。

久しぶりの鎌倉 とっても楽しめましたぁ~♪

f0164374_20271265.jpg
f0164374_20272111.jpg
f0164374_2027335.jpg
f0164374_20274217.jpg
f0164374_20275122.jpg
f0164374_2028090.jpg
f0164374_2028967.jpg
f0164374_20281813.jpg
f0164374_20282925.jpg
f0164374_20283893.jpg
f0164374_20284780.jpg
f0164374_20285929.jpg
f0164374_20291994.jpg
f0164374_20293259.jpg
f0164374_20294237.jpg
f0164374_20295430.jpg
f0164374_2030533.jpg
f0164374_20302053.jpg
f0164374_20302955.jpg
f0164374_20303920.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-24 20:41 | おでかけ

スロープが届いた♪

スリー・ツー・ワーン

f0164374_227636.jpg


やっぱやーめた。の図。


ナナのヘルニアの予防にスロープを注文した。
お地蔵さん、かわいい娘(ナナ)の為となるとすぐに友達の大工さんに電話。

カラーはブラックにしてねー。←注文つけるのはあたしの役目。

f0164374_227162.jpg


さくは男らしくカッコイイ。
まっ、セナもかっこよく飛びましたけどーーー。

f0164374_2272414.jpg


で、肝心のナナはスロープをつけた途端外遊びを拒否。
家でゴロゴロしていたー。
昨日は台風が凄くて寝不足気味だったものね。

先日 中庭をブラシでこすったばかりだったのにぃ・・・今日ははき掃除で終わりにした。

f0164374_2273259.jpg


独身時代にちょっとだけ洋裁&編み物を習っていた。

久しぶりにヨーロッパ服地のお店で布を購入。
ドルマンスリーブのブラウスになる予定。
今日こそ型紙を作る計画だったがもうこんな時間。

本も読みたいし どうしようかなぁー。

f0164374_2274237.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-20 22:23 | ナナ

台風4号

最近強風がふくと動悸がするあたしです。

今日は台風前にお地蔵さんも無事に帰ってきてくれたのでほっとした。

f0164374_22454059.jpg


台風前の静けさ・・・というより今日は健康チームは美容院へ行っている。

セナが留守だとさくも元気♪

f0164374_22455679.jpg


セナがいると走ったりしないんだよねー。

どんだけ怖いんだって話。

f0164374_2246682.jpg


今日は梅をいただいた。

来週は梅の酵素を作る予定なので 梅シロップを作った。

最近気にいっている雑貨やさんで購入した入れ物。

f0164374_22461759.jpg


今年の夏はこの籠に活躍してもらうよ~。

f0164374_2246273.jpg


今日のお留守番組はとってもいい子でした。

このペアが美容院に行った時の事を考えると・・・・・(泣)

f0164374_22463642.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-19 23:03 | 生活

蚊取り線香

今日は忙しかった。

お地蔵さん仕事で福島へ行った。
あたしもハワイアンズに行きたかったーーーーー。

でも給料計算をしないとならないし、今月決算だし。
ナナもさくも万全ではないのでお留守番をしっかり務めることにした。


今日 注文してあった蚊取り線香の入れ物が届いた♪
ガーデン用だが明日の夜から台風?かもしれないのでさっそく家の中に入れた。

めっちゃカワイイ♪もう1個買えば良かったー。←カワイイと1個じゃ物足りなくなる悪い癖。

f0164374_21121.jpg


それにしてもお地蔵さんがいないと不便でならない。

ゴミだししないとならないし風呂そうじもしないとならない。

風呂洗いは新しい家になって4回目くらいかなー?
ゴミだしなんて結婚して12年だが2回くらいかな?なんて悪いヨメなんだ。

これ以上かくと反省文のようになってしまいそうなのでやめよ。

明日みんなでお地蔵さんに感謝しないとね♪

f0164374_2111444.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-18 21:17 | 生活

うなぎの高騰

稚魚不漁による養殖ウナギの価格高騰・・・ハンパないです。

1年前に比べて2倍以上です。
それでもまだ値段が上がりそう~もしくは仕入れられないと言われました。

わ~ん。それは困る。

f0164374_21312683.jpg


うなぎはさておき。


ダックスは歯が命。
毎日歯をみがこうキャンペーンが開かれています。←我が家だけ~

歯磨き大好きなこナナとセナ。
歯磨き苦手なこジブとさく。

ガーゼをちょうどいいサイズに切って使い捨て。
4人分だからすぐになくなってしまう。

ナナは10さいにしては歯が綺麗といわれます。

f0164374_21313587.jpg


今日は暑かった。
ナナはへろへろ~。

f0164374_2131464.jpg


ジブもへろへろ~。

f0164374_21315546.jpg


セナはストレス発散。
まだまだ走りますよー。

明日はプールでも入れてあげよーって思ったけど お地蔵さんが仕事で福島に行くんだった。
母子家庭だし、お地蔵さんの分まで働かないとならないし、主婦の仕事もしないとならない。
プールはキャンセルだ。

f0164374_2132684.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-17 21:52 | 生活

雨が降る前に

じめる季節がやってきました。

今夜から雨が降るっていうことなので、遊べるときに遊んでしまおう~♪

f0164374_1114527.jpg


現在の生活は、お地蔵さんナナさくがわんのへや。
あたしジブセナが寝室で寝ています。

朝1番で必ずセナがナナにガルルルーーーーってやるので叱られるのが日課。

幼稚園のこどもたちのお出迎えはナナとセナで仲良く~♪

f0164374_1115768.jpg


お隣のおじさんが大好きで おじさんが外に出ていると嬉しくて走りまわっているセナ。
おじさんが入院中はさみしくずっと隣を眺めていたほど。

f0164374_112736.jpg


さくとセナ

f0164374_1121792.jpg


ジブとさく

f0164374_1122588.jpg


朝 昼 夕方とお庭に出るだけなんだけど、楽しい~♪って思ってくれているかな?

f0164374_1123315.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-15 11:26 | ジブ&ナナ&セナ

おとなしくしています。

さくの歯周病は骨を溶かすまでかなりひどい状態でした。
前歯を抜く覚悟はしていましたが、18本も抜歯したんです。

父はさくの歯の事はお正月に行った時に気になる。って言っていたんです。
もっと早く私が気にしてあげれば良かったんだけど・・・

今まで何回か手術を経験してきたけど涙をだしたことはなかった。

今回は父の病気も気付いてあげれなく、さくの事にも気付いてあげれなかった自分が情けなくゆか先生の前で涙してしまった。

ゆか先生はここからスタートでいいんだよ。って。今日からケアしてあげればいいんだから。と



さくはごはんも普通に食べれるしお外でも良く遊ぶが歯のケアになると拒否。
なんとかおだてて頑張っている。

さくのご飯をふやかしたりナナのをダイエット食にしたり薬やサプリメントやらで薬なしはセナだけ。
ナナもかなりのワガママっぷりをみせるのであたしは夜になるとへとへと。

ワンの部屋で寝かしつけるまであたしは本を読んでいる。

f0164374_20572727.jpg


このゲージナナが退院し入れ替わりさくが入院です。
さくが入院した日 ナナは頑固に退院を拒否。1日目はナナとさくで入っていました。

f0164374_2057397.jpg


セナも可愛そうなので時々抱っこしてあげています。
ちょっぴり愛情不足かな?ごめんね。

あたしが1番なんだから。って頑張って1番高いマッサジー機の上のお地蔵さんのお布団のそのまた上で寝ています。

f0164374_20574994.jpg

[PR]
by jib-seven | 2012-06-14 21:28 | サク